よくある質問※弊社講習規定に関する詳細は申請書ダウンロードページにある「講習案内」にてご確認ください。
- Q1.
- 全ての建築士が、建築士定期講習を受講し、修了する必要がありますか?
- Q2.
- 建築士定期講習は、何年ごとに受講し、修了する必要がありますか?
- Q3.
- 建築士定期講習を受講しない場合は、罰則はありますか?
- Q4.
- 建築士定期講習は、どこの都道府県で受講しても構いませんか?
- Q5.
- 受講申込の受付は、先着順ですか?
- Q6.
- 婚姻等で建築士免許証と現在の姓が異なっている場合は、申込みはできますか?
- Q7.
- 修了証を紛失した場合は、どうすれば良いですか?
- Q8.
- コンビニ決済のやり方がわかりません。
- Q9.
- 希望していた日程で受講ができない場合はどうすればよいですか?
- Q10.
- 講習結果書類を受け取ることができず、差戻しになった場合はどうすればよいですか?
- Q11.
- ホームページから領収書を発行することはできませんか?
- Q12.
- マイページで領収書を発行する際、会社名で発行することはできませんか?
- Q13.
- 申込手続きの手順がよくわかりません。どうすればよいですか?
- Q14.
- ホームページから申込みをしたのに連絡がありません。どうすればよいですか?
- Q15.
- 誤って銀行振込で申込みをしてしまいました。コンビニ決済・クレジット決済に変更できますか?
- Q16.
- CPD制度とはなんですか?
- Q17.
- 複数の受講者の受講料を一括で支払うことは可能ですか?
- Q18.
- 受講会場に駐車場はありますか?
- Q19.
- 同一メールアドレス(ID)を使用して複数名の申込はできませんか?
- Q20.
- オンライン講義開始の案内メールが送られてきません。
- Q21.
- 自分がオンライン形式の受講環境を満たしているか判りません。受講サポートはありますか。
- Q22.
- オンライン講義の動画が再生できません。
- Q23.
- オンライン講義の音声が聞こえません。
- Q24.
- オンライン講義の顔認証が成功しません。
- Q25.
- オンライン講義時、または試験時にハウリングが発生します。
- Q26.
- スマートフォン、タブレットではオンライン受講できないのですか?
- Q27.
- 職場で同僚と一緒にオンライン講義を受講することはできますか?
- Q28.
- オンライン講義受講中に通信が途切れて講義が止まってしまいました。最初からの受講が必要ですか?
- Q29.
- オンライン講義を講習日の試験開始までに受講完了することができませんでした。
-
Q1.
全ての建築士が、建築士定期講習を受講し、修了する必要がありますか?
全ての建築士が建築士定期講習を受講し、修了する必要はありません。
修了が義務付けられているのは、建築士事務所に所属する建築士です。 -
Q2.
建築士定期講習は、何年ごとに受講し、修了する必要がありますか?
建築士事務所に所属する建築士として業務に従事している間は、3年度(行政年度)ごとに受講し、修了する必要があります。 -
Q3.
建築士定期講習を受講しない場合は、罰則はありますか?
定期講習の受講義務違反は建築士法の定めに反することとなりますので、受講期限を過ぎても尚、受講しない場合は、建築士法違反として懲戒処分等の罰則の適用対象となる可能性があります。
-
Q4.
建築士定期講習は、どこの都道府県で受講しても構いませんか?
どこの都道府県で受講しても構いません。 -
Q5.
受講申込の受付は、先着順ですか?
不備の無い受講申込書類が弊社定期講習係にて確認できた順となります。
当社ホームページよりお申込みができても、受付時定員により受講日程・会場の変更を依頼することがございますので、予めご了承ください。 -
Q6.
婚姻等で建築士免許証と現在の姓が異なっている場合は、申込みはできますか?
お申込みはできます。但し、戸籍抄本等の氏名の変更が確認できる書面(複写可)を受講申込時にご提出ください。
又、姓名が変更となった場合は、建築士法により建築士免許証の書換えが義務付けられておりますので、所定の期間に申請をお願い致します。 -
Q7.
修了証を紛失した場合は、どうすれば良いですか?
修了証再交付申請書をプリントアウトし、「申請上の注意」をよくご確認の上、お手続を進めてください。
※ 修了証の再交付には、別途再交付手数料がかかります。
-
Q8.
コンビニ決済のやり方がわかりません。
コンビニ決済の手続き方法は、各コンビニエンスストアごとに異なります。
下記リンク先よりご利用を予定しているコンビニを選択し、その手続き方法をご確認ください。
【各コンビニでのお支払い方法】
https://static.mul-pay.jp/customer-convenience-store/ -
Q9.
希望していた日程で受講ができない場合はどうすればよいですか?
-
Q10.
講習結果書類を受け取ることができず、差戻しになった場合はどうすればよいですか?
「再配達申請書」をプリントアウトし、申請上の注意をよくご確認の上、お手続きを進めてください。
弊社に差戻しになった結果書類は、再配達申請を頂ければ再度ご希望の住所に再発送致します。 -
Q11.
ホームページから領収書を発行することはできませんか?
できます。
クレジット決済の方は、お申込み手続き完了後、マイページからの印刷が可能です。
コンビニ決済、銀行振込の方は、弊社にて受講料のお支払確認後にマイページからの領収書印刷が可能となります。 -
Q12.
マイページで領収書を発行する際、会社名で発行することはできませんか?
できます。
マイページにてお客様の個人情報に会社名を追加登録することで、ご登録頂いた会社名での領収書発行が可能となります。宜しければ「お問い合わせ」より弊社までご連絡ください。 -
Q13.
申込手続きの手順がよくわかりません。どうすればよいですか?
-
Q14.
ホームページから申込みをしたのに連絡がありません。どうすればよいですか?
まず、ご登録頂いたメールアドレスが正しいか、また当社からの自動送信メールが迷惑メール扱いされていないかご確認ください。
どちらも問題が無い場合は、「お問い合わせ」から弊社までお問い合わせください。 -
Q15.
誤って銀行振込で申込みをしてしまいました。コンビニ決済・クレジット決済に変更できますか?
基本的に決済方法を変更することはできません。
お手数ですが、弊社まで銀行振込の申込みをキャンセルする旨をご連絡ください。その後弊社ホームページから再度お申込み手続きをやり直し、ご希望の決済方法を選択してください。 -
Q16.
CPD制度とはなんですか?
CPDはContinuing Professional Development(継続能力開発)の略称です。
建築士法第22条では「建築士は、設計及び工事監理に必要な知識及び技能の維持向上に努めなければならない。」と定められており、CPD制度とはその知識及び技能の維持向上努力を単位として評価・認定する制度です。
評価・認定の為にはいずれかの機関のCPD制度に登録されている必要があります。 -
Q17.
複数の受講者の受講料を一括で支払うことは可能ですか?
銀行振込でのみ可能です。
その場合、当社にご提出頂く「受講料のお支払を確認できる書面」の余白に、受講者の内訳をご記入頂けますようお願い申し上げます。 -
Q18.
受講会場に駐車場はありますか?
受講を希望する会場に当社駐車場があるかは、「教室検索」からご確認頂けますようお願い致します。
但し、当法定講習は遅延証明書が発行される公共交通機関の運行遅延又は災害等による遅れの場合を除き、本人の都合により遅刻した場合は、法定の講習時間を満了できず、未修了となります。お車でのご来場の際はくれぐれも遅刻にご注意ください。 -
Q19.
同一メールアドレス(ID)を使用して複数名の申込はできませんか?
できません。
IDは各受講者毎にユニーク(唯一無二)である必要がある為、同一IDは使用できません。
但し、連絡先メールアドレス欄は同一のものが使用可能です。
ご担当者様が手続き代行を行っている場合は、連絡先メールアドレスにご担当者様メールアドレスを登録なさることをお勧め致します。 -
Q20.
オンライン講義開始の案内メールが送られてきません。
当社からのメールが迷惑メールボックスに自動的に振り分けられてしまう場合があります。迷惑メールボックスもご確認ください。
メールアドレスに誤りがなく、迷惑メールも確認できない場合は当社までお問い合わせください。 -
Q21.
自分がオンライン形式の受講環境を満たしているか判りません。受講サポートはありますか。
申し訳ございませんが、お客様環境の受講サポートは実施しておりません。
恐れ入りますがご自身でご確認頂けますようお願い致します。 -
Q22.
オンライン講義の動画が再生できません。
ご利用の機器が推奨環境を満たしているかご確認ください。
推奨環境を満たしていない場合は、環境を変えて頂くかスクーリング形式への変更をご検討ください。
【LearningWare の動作環境】
https://hotei-shikaku.learning-ware.jp/login/operating-environment -
Q23.
オンライン講義の音声が聞こえません。
音声につきましては、以下の内容をそれぞれお試しください。
- ご利用端末のボリュームコントロールの音量が0、またはミュート状態になっていないかご確認ください。
- 外部スピーカーを取り付けている場合、そのパワーがオンになっているかご確認ください。また、パソコンのLINE OUT端子または、スピーカー端子の接続状況の確認、およびケーブルの断線や破損がないかご確認ください。
- ヘッドフォン端子がある場合、そこにヘッドフォンを接続して音声は聞こえるかご確認ください。
- 他のサイトで音声が聞こえるか、ご確認ください。
-
Q24.
オンライン講義の顔認証が成功しません。
お使いのWebカメラの性能不足、または登録頂いた顔情報に不備がある可能性があります。
顔情報の消去・再登録をご希望の場合は、「お問い合わせ」より当社までご連絡ください。 -
Q25.
オンライン講義時、または試験時にハウリングが発生します。
別のマイクやスピーカーが近距離に存在する場合などに発生することがあります。
原因となる可能性のある機器(または近くにいる別の講義参加者)と距離をとる、発言している人以外のマイクをOFFにする、などの対応をお試しください。 -
Q26.
スマートフォン、タブレットではオンライン受講できないのですか?
講義部分のみであれば受講可能ですが、修了考査時に「試験を実施するソフト」(LearningWare)と「本人確認を行うソフト」(Zoom)を同時使用する為、1台のスマートフォン、タブレットでの受講には支障があります。
(画面分割機能で受講することは可能ですが、画面が小さい、操作ミスで画面を閉じてしまう等事故が起きやすい)
その為、デスクトップPCまたはノートPCをご使用頂くか、スマートフォン・タブレットを2台使用することをお勧め致します。 -
Q27.
職場で同僚と一緒にオンライン講義を受講することはできますか?
できません。講義の受講状況は各受講者のアカウント毎に記録されております。
その為、ログインしていない方は受講を行っていないことになり、未修了となる可能性があります。 -
Q28.
オンライン講義受講中に通信が途切れて講義が止まってしまいました。最初からの受講が必要ですか?
途中までの受講状況が記録されておりますので、続きからご受講頂ければ結構です。 -
Q29.
オンライン講義を講習日の試験開始までに受講完了することができませんでした。
講習当日午後6時までであれば、後日日程への変更を承ります。
変更先日程・時間をご検討の上、「日程変更申請書」を当社までご提出ください。