よくある質問※弊社講習規定に関する詳細は申請書ダウンロードページにある「講習案内」にてご確認ください。

スクーリング/オンライン講習対象

Q1.
監理技術者資格者証の交付申請及び交付はどこで行うのですか?
Q2.
監理技術者資格者証の交付と監理技術者講習の受講は、どちらを先に行うのですか?
Q3.
受講票を紛失又はその到着を確認できない場合は、どうすれば良いですか?
Q4.
講習修了証を紛失した場合は、再交付できますか?
Q5.
戸籍上の氏名の変更が生じた場合、どうすれば良いですか?
Q6.
コンビニ決済のやり方がわかりません。
Q7.
希望していた日程で受講ができない場合はどうすればよいですか?
Q8.
ホームページから領収書を発行することはできませんか?
Q9.
マイページで領収書を発行する際、会社名で発行することはできませんか?
Q10.
申込手続きの手順がよくわかりません。どうすればよいですか?
Q11.
ホームページから申込みをしたのに連絡がありません。どうすればよいですか?
Q12.
誤って銀行振込で申込みをしてしまいました。コンビニ決済・クレジット決済に変更できますか?
Q13.
複数の受講者の受講料を一括で支払うことは可能ですか?
Q14.
受講会場に駐車場はありますか?
Q15.
戸籍名ではなく、通称名のみの申込は可能ですか?
Q16.
氏名に外字がある場合、申込みの際の氏名表記はどうすればいいですか?
Q17.
同一メールアドレス(ID)を使用して複数名の申込はできませんか?
Q18.
受付完了後に教材の到着が確認できません。確認方法はありますか?

オンライン講習対象

Line

スクーリング/オンライン講習対象

  • Q1.

    監理技術者資格者証の交付申請及び交付はどこで行うのですか?

    財団法人建設業技術者センターで交付申請受付及び交付を行っています。詳細は、下記までお問い合わせください。
    財団法人 建設業技術者センター 申請係
    http://www.cezaidan.or.jp
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  • Q2.

    監理技術者資格者証の交付と監理技術者講習の受講は、どちらを先に行うのですか?

    どちらを先に行っても構いません。
    但し、専任の監理技術者として配置されるためには、その両方が必要となります。
  • Line
  • Q3.

    受講票を紛失又はその到着を確認できない場合は、どうすれば良いですか?

    お手数ですが、当社ホームページの「マイページ」から受講票を再度印刷してください。
    印刷ができない場合は、受講者本人確認ができる身分証明証(運転免許証など)をご持参の上、講習日は直接会場にお越しください。
  • Line
  • Q4.

    講習修了証を紛失した場合は、再交付できますか?

    できます。修了履歴ラベル再交付申請書に必要事項を記入及び必要書類を貼付の上、当社までご提出ください。
    修了証の再交付には、別途再交付手数料がかかります。
  • Line
  • Q5.

    戸籍上の氏名の変更が生じた場合、どうすれば良いですか?

    修了履歴ラベル書換え申請書に必要事項を記入及び必要書類を貼付の上、当社までご提出ください。
    修了証の書換えには、別途再交付手数料がかかります。
  • Line
  • Q6.

    コンビニ決済のやり方がわかりません。

    コンビニ決済の手続き方法は、各コンビニエンスストアごとに異なります。
    下記リンク先よりご利用を予定しているコンビニを選択し、その手続き方法をご確認ください。

    【各コンビニでのお支払い方法】
    https://static.mul-pay.jp/customer-convenience-store/
    ※氏名に外字が含まれる場合は、セブンイレブンを選択できませんのでご注意ください。
  • Line
  • Q7.

    希望していた日程で受講ができない場合はどうすればよいですか?

    日程変更申請又は受講辞退申請(受講料返還申請)を行ってください。
    日程変更申請書」または「受講辞退申請書」をプリントアウトし、申請上の注意をよくご確認の上、お手続きを進めてください。
    申請書の提出期限は各申請書にてご確認ください。提出期限までに手続きができない場合は、原則欠席未修了となります。
    ※日程変更を行った場合、スクーリング形式、オンライン形式いずれであっても講義をはじめから受講し直しとなります
  • Line
  • Q8.

    ホームページから領収書を発行することはできませんか?

    できます。
    クレジット決済の方は、お申込み手続き完了後、マイページからの印刷が可能です。
    コンビニ決済、銀行振込の方は、弊社にて受講料のお支払確認後にマイページからの領収書印刷が可能となります。
    ※但し、マイページから印刷する領収書はインボイスに対応しておりません。
    インボイス対応の領収書に関しましては、「ホーム」より[トピックス]内のインボイスに関するご案内をご確認の上、メールにて発行希望のご連絡をお願い致します。
  • Line
  • Q9.

    マイページで領収書を発行する際、会社名で発行することはできませんか?

    できます。
    マイページにてお客様の個人情報に会社名を追加登録することで、ご登録頂いた会社名での領収書発行が可能となります。宜しければ「お問い合わせ」より弊社までご連絡ください。
    ※但し、マイページから印刷する領収書はインボイスに対応しておりません。
    インボイス対応の領収書に関しましては、「ホーム」より[トピックス]内のインボイスに関するご案内をご確認の上、メールにて発行希望のご連絡をお願い致します。
  • Line
  • Q10.

    申込手続きの手順がよくわかりません。どうすればよいですか?

    受講申込み手続きの流れ(スクーリング形式)」または「受講申込み手続きの流れ(オンライン形式)」をご確認ください。
    各手続きの流れで不明な点があれば、「お問い合わせ」から弊社までお問い合わせください。
  • Line
  • Q11.

    ホームページから申込みをしたのに連絡がありません。どうすればよいですか?

    まず、ご登録頂いたメールアドレスが正しいか、また当社からの自動送信メールが迷惑メール扱いされていないかご確認ください。
    どちらも問題が無い場合は、「お問い合わせ」から弊社までお問い合わせください。
  • Line
  • Q12.

    誤って銀行振込で申込みをしてしまいました。コンビニ決済・クレジット決済に変更できますか?

    基本的に決済方法を変更することはできません。
    お手数ですが、弊社まで銀行振込の申込みをキャンセルする旨をご連絡ください。その後弊社ホームページから再度お申込み手続きをやり直し、ご希望の決済方法を選択してください。
  • Line
  • Q13.

    複数の受講者の受講料を一括で支払うことは可能ですか?

    銀行振込でのみ可能です。
    その場合、当社にご提出頂く「受講料のお支払を確認できる書面」の余白に、受講者の内訳をご記入頂けますようお願い申し上げます。
  • Line
  • Q14.

    受講会場に駐車場はありますか?

    受講を希望する会場に当社駐車場があるかは、「教室検索」からご確認頂けますようお願い致します。
    但し、当法定講習は遅延証明書が発行される公共交通機関の運行遅延又は災害等による遅れの場合を除き、本人の都合により遅刻した場合は、法定の講習時間を満了できず、未修了となります。お車でのご来場の際はくれぐれも遅刻にご注意ください。
  • Line
  • Q15.

    戸籍名ではなく、通称名のみの申込は可能ですか?

    いいえ、できません。
    修了証には戸籍名の表記が必須となる為、通称名のみの申込はできません。
    修了証に通称名の併記を希望する場合は、お申込手続き完了後に弊社までご連絡ください。
  • Line
  • Q16.

    氏名に外字がある場合、申込みの際の氏名表記はどうすればいいですか?

    当社ホームページからお申込みの際は、外字を平易な時に置き換えて入力してください。また、外字チェックボックスにチェックを入れ、外字構成をご入力ください。
    手書きの申込書類を使用の際は、戸籍表記の外字にて氏名を記入してください。
  • Line
  • Q17.

    同一メールアドレス(ID)を使用して複数名の申込はできませんか?

    できません。
    IDは各受講者毎にユニーク(唯一無二)である必要がある為、同一IDは使用できません。
    但し、連絡先メールアドレス欄は同一のものが使用可能です。
    ご担当者様が手続き代行を行っている場合は、連絡先メールアドレスにご担当者様メールアドレスを登録なさることをお勧め致します。
  • Line
  • Q18.

    受付完了後に教材の到着が確認できません。確認方法はありますか?

    当社より教材発送完了後、マイページ内の「講習詳細」ボタンより佐川急便の問い合わせ番号を確認することが可能です。
    それを使用して佐川急便様にご照会をお願い致します。

Line

オンライン講習対象

  • Q1.

    オンライン講習受講後、修了履歴ラベルを早めに発送してもらうことはできませんか?

    できません。
    書類の発送は講習終了後最長1週間程度かかります。
  • Line
  • Q2.

    オフライン講習からオンライン講習へ変更することは可能ですか?

    可能です。
    但し、スクーリング形式とオンライン形式は利用規約が異なる上、ウェブカメラ等受講環境を満たしているか確認が必要となる為、改めて当社ホームページよりお申込直しの手続きが必要となります。
    このため、以下手順にて手続きを行ってください。
    ①当ホームページから新規にオンライン形式の申込を行う。
    ②日程変更申請書を使用してスクーリング形式の日程からオンライン形式の日程への変更申請を行う。
    ※先に申込を行ったスクーリング形式にて受講料をお支払い済みの場合は、オンライン形式申込時に受講料お支払いは不要です。重複支払いとならないようにご注意ください。
  • Line
  • Q3.

    オンライン講習講義映像は何度も見返すことはできますか?

    できます。
    お申込み日程(試験日)の1週間前から試験直前まで何度でも視聴可能となっております。
  • Line
  • Q4.

    オンライン講義開始の案内メールが送られてきません。

    当社からのメールが迷惑メールボックスに自動的に振り分けられてしまう場合があります。迷惑メールボックスもご確認ください。
    メールアドレスに誤りがなく、迷惑メールも確認できない場合は当社までお問い合わせください。
  • Line
  • Q5.

    自分がオンライン形式の受講環境を満たしているか判りません。受講サポートはありますか。

    申し訳ございませんが、お客様環境の受講サポートは実施しておりません。
    恐れ入りますがご自身でご確認頂けますようお願い致します。
  • Line
  • Q6.

    オンライン講義の動画が再生できません。(またはよく再生停止する)

    ご利用の機器が動作環境を満たしているかご確認ください。
    動作環境を満たしていない場合は、環境を変えて頂くかスクーリング形式への変更をご検討ください。
    動作環境を満たしている場合でも通信速度が十分な速度に満たない場合、途中で停止する場合があります。(推奨下り5Mbps以上)

    【LearningWare の動作環境】
    https://hotei-shikaku.learning-ware.jp/login/operating-environment
  • Line
  • Q7.

    オンライン講義の音声が聞こえません。

    音声につきましては、以下の内容をそれぞれお試しください。
    ご利用端末のボリュームコントロールの音量が0、またはミュート状態になっていないかご確認ください。
    外部スピーカーを取り付けている場合、そのパワーがオンになっているかご確認ください。また、パソコンのLINE OUT端子または、スピーカー端子の接続状況の確認、およびケーブルの断線や破損がないかご確認ください。
    ヘッドフォン端子がある場合、そこにヘッドフォンを接続して音声は聞こえるかご確認ください。
    他のサイトで音声が聞こえるか、ご確認ください。
  • Line
  • Q8.

    オンライン講義の顔認証が成功しません。

    お使いのWebカメラの性能不足、または登録頂いた顔情報に不備がある可能性があります。
    お問い合わせ」より当社までご連絡ください。
  • Line
  • Q9.

    オンライン講義時、または試験時にハウリングが発生します。

    別のマイクやスピーカーが近距離に存在する場合などに発生することがあります。
    原因となる可能性のある機器(または近くにいる別の講義参加者)と距離をとる、発言している人以外のマイクをOFFにする、などの対応をお試しください。
  • Line
  • Q10.

    スマートフォン、タブレットではオンライン受講できないのですか?

    講義部分のみであれば受講可能ですが、修了考査時に「試験を実施するソフト」(LearningWare)と「本人確認を行うソフト」(Zoom)を同時使用する為、1台のスマートフォン、タブレットでの受講には支障があります。
    (画面分割機能で受講することは可能ですが、画面が小さい、操作ミスで画面を閉じてしまう等事故が起きやすい)
    その為、デスクトップPCまたはノートPCをご使用頂くか、スマートフォン・タブレットを2台使用することをお勧め致します。
  • Line
  • Q11.

    職場で同僚と一緒にオンライン講義を受講することはできますか?

    できません。講義の受講状況は各受講者のアカウント毎に記録されております。
    その為、ログインしていない方は受講を行っていないことになり、未修了となる可能性があります。
  • Line
  • Q12.

    オンライン講義受講中に通信が途切れて講義が止まってしまいました。最初からの受講が必要ですか?

    途中までの受講状況が記録されておりますので、続きからご受講頂ければ結構です。
    但し、状況により記録がとれておらず、最初からの受講となる場合もございます。
    この場合は当社にお問い合わせください。
  • Line
  • Q13.

    オンライン講習を期限までに完了することができませんでした。

    講習当日午後6時までであれば、後日日程への変更を承ります。
    変更先日程・時間をご検討の上、「日程変更申請書」を当社までご提出ください。
    変更申請がない状態のまま講習日を過ぎた場合は、欠席未修了扱いとなる為ご注意ください。
    ※日程変更を行った場合、スクーリング形式、オンライン形式いずれであっても講義をはじめから受講し直しとなります。
  • Line
  • Q14.

    何度やっても講義映像が同じ所で止まります。

    講義映像の視聴中に離席するなど、本人確認ができなかった場合、同じところで再生が止まってしまうようになる場合があります。
    この場合、設定の変更を致しますので当社までご連絡ください。
  • Line
  • 受講料8,500円(税込)
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